性同一性障害 MTFの人生 自己満ブログ

性同一性障害(MTF)の私の過去や日常を書いていきます✌🏻

👦原因を知りたい👧


スポンサードリンク

皆さん、こんにちは☀



今日は、私の家でたまに議論になる『性同一性障害って、原因は何なんやろな❓』っていう事について書いていきたいと思います✏️





ここに関しては、ホンマに謎。。。

先天性の人もいれば、生きてきた環境からそうなる場合もあるってのも聞いた事があって…実際のところ、どうなんやろ❓って思う😯



昔の学園ドラマで、性同一性障害の生徒がテーマになった番組があった❗

ここから話す内容は、ドラマで取り上げられてた説ね☝️

本当の原因は未だに解明されてないから、こんな考え方もあるんや〜🤔くらいのつもりで読んでくれたら嬉しい😀



そのドラマに出てきてた子は私とは反対で、FTMさん。

生物学的には『女』やけど…性自認は『男』っていうパターンやね❗

その子が背負った運命を説明する為、皆に分かっておいてもらう為に、クラス全体で保健の先生の授業を受けるシーンがある🙂



それがこれ⬇️⬇️⬇️



受精卵にはしばらくの間、形の上では性別がないんです。

じゃあ、いつどうやって男女の区別が出来るのか❓

染色体って『XYなら男』で『XXなら女』になるのは知ってますよね🙂

Yがあると、まず最初に作られるのが精巣。

この精巣から出される男性ホルモンが『男になれ〜❗』って指令を出して…まず体が先に男になります👦

この時の脳は、まだ男脳でも女脳でもないんです🖐️

脳の性別が決まる時期、脳は精巣から送られた男性ホルモンを浴びて男脳になります👦

体の性別が決まるのと、脳の性別が決まるのに、約10週間もの時間差があると言われています。



この脳の性別が決まる時……………



何らかの原因で……………



脳が多量の女性ホルモンを浴びてしまうと……………



体が男で……………



脳が女の子の赤ちゃんが産まれる場合があると考えられています……………



それが……………私って事やな👦👧



ドラマでは、女から男の場合の説明やったね❗

ここでは、私の場合で書かせてもらった😺

この考えられ方は『ホルモンシャワー説』って言われてるみたい😳

この説を初めて聞いた時、私はストンって入ってきた😮

これなら先天的な感じになるのも理解できるしね✌️



まぁ…まだまだ分からない事だらけやろな💦

私が生きてる間に、いつか原因がハッキリする事を願いたい❗

めっちゃ知りたいわ💨





今日はここまで🍀また書きます✏️