性同一性障害 MTFの人生 自己満ブログ

性同一性障害(MTF)の私の過去や日常を書いていきます✌🏻

💚声を守る💚


スポンサードリンク

皆さん、こんにちは☀



今日は、声を守るには❗ってな感じで書いていきますね✏️





MTFである私は、常に声を大切にしとかんとアカンな〜って、いつも考えてる😥

ただでさえ、中学生時代の声変わりで低くなったのに…これ以上ガラガラ声になると、いよいよ声を出すのが怖くなる💦

高さはどうする事もできひんけど、透明感みたいなモノはそのままいきたいと思ってるのよね❗



声が枯れたり、ダメージを負う要因になるのは………⬇️⬇️⬇️



・声の多用

・声の酷使

・喉に力を入れて話す

・大声を出す

・咳



他にもあると思うけど、たいたいはこんな感じかな😳

私…この5個の内、4個が当てはまってるのよね🙀

生活する為の事やから仕方ないんやけど…意識して気を付けないと、声が潰れる可用性が高いワケ💦

何年か前の仕事中、張り切って大声を出し過ぎて、喉がめちゃ疲れた時があった💔

今もその時のダメージが、ずっと残ってるような感じがしてるもん😿

慢性的な声枯れになったというか。。。

小声の時に、声が引っ掛かるようになったのよね😟



こんな事にはもうなりたくない❗という事で、ケアの方法を自分なりに調べてみた🔍



・単純に健康でいること

風邪を引くと…声が枯れたり、咳をしたりする事になって喉に負担をかけるから、健康でいる事が大切🖐️



・水分を摂って喉を潤す

声帯を乾燥させると、ダメージに繋がるから水分を摂る🚰

スポーツドリンクは有効みたいよ💜



・寝る時にマスクを付ける

マスクを付けて寝ると、自分の呼気で空気が少し潤わされるから、声帯を乾燥した空気から守れるね🌟



・声を出さない時間を作る

声帯を休める時間を設ける事❗

当たり前の事よね☺️



その他にも、のど飴を舐めて喉を潤すとか…カフェイン入りの飲み物を控えるとか…塩分を控えるとか…食塩水でのうがいとかが効果があるらしい😺



喉はホンマに大切にしたい❗

声帯結節とかには要注意よね🙀





今日はここまで🍀また書きます✏️