性同一性障害 MTFの人生 自己満ブログ

性同一性障害(MTF)の私の過去や日常を書いていきます✌🏻

🎤カラオケでの工夫🎤


スポンサードリンク

皆さん、こんにちは☀



今日は、私のカラオケ事情について書いていきますね✏️

誰が興味あんねん❗って話やけど、いつものペースを崩さずに、気にせずマイペースで進めていきま〜っす🙋笑





私は歌う事が好きなんやけど…カラオケはホンマに仲良くて、全てを知ってる人としか行きたくないんよ😓

原因は、声がコンプレックスやから😭

女性歌手の歌を普通に歌いたいけど…残念ながら中学の時に声変わりとかいう、ぶっ潰したい体の変化があったから無理🙅

裏声で歌ったら❓って考えた事もあるけど、自分の裏声の声は何か嫌😮‍💨

しかも裏声って、声帯に凄いダメージを与えるらしい💥

私は声を使う仕事やから、ガラガラ声になるリスクを背負ってるのよね😵

ただでさえ声の低さを気にしてるのに、更にハスキーとかガラガラになったら絶望やわ🙀

ってな事で、声帯にダメージを与えないように☝️ってのを常に考えてるから裏声作戦はアウト💦

でもそれやったら歌いたい女性歌手の歌を歌われへん😨



ここで編み出した作戦がッッ❗❗❗❗❗





『キーをイジイジ作戦⬆️🎵⬇️🎵⬆️🎵⬇️』





『単純でしょ〜もない作戦やな🖐️』って思ったのは誰ですか❓😏手〜上げてみ❓😼笑

手を上げた人は、あとで裏で話し合いね😘笑
 


キーをイジって歌うと、喉に無理な負担を掛けずに歌えるのよ😆

高い声を出す時の叫ぶような声が1番周りに聞かせたくない声やし、声帯にも大ダメージを与えてるハズ😟

鼻から頭の上に抜けるような優しい声で歌えるように設定するのがベスト👍



歌によってのキーのイジり方はこんな風になる⬇️⬇️⬇️



ONE LOVE
チェリー
TOMORROW♭5
負けないで♭5
secret base 君がくれたもの#5
世界にひとつだけの花
恋するフォーチュンクッキー#5
プラネタリウム#5
残酷な天使のテーゼ#5
明日への扉#3
fragile♭5
愛のかたまり
ハッピーサマーウェディング♯5



もっとあるけど、だいたいこんなん😄

男性歌手の歌は基本的にキーをイジらんでもイケるね🎤

女性歌手の歌は『♭』で下げてそのまま歌ったり、『♯』で上げて、1オクターブ下(言い方合ってるんかな❓)で歌ったりするとラク🎶

歌にもよるけど、基本的に私の場合は上げるのも下げるのも『5』が目安になってるかな🎵

原曲キーじゃないと絶対嫌🖐️っていう人には合わない作戦や😅

まぁこんな工夫をしたりするから、気心知れた人とじゃないとカラオケには行きたくないんよ💦

キーをイジってるのを気にする人なんて、あんまいないかもやけど…何か自分的に嫌なのを理解してもらえるかしら❓😂笑



まだまだ色んな歌で、自分の歌いやすい音域を研究していくゼィ✌🏻





今日はここまで🍀また書きます✏️