性同一性障害 MTFの人生 自己満ブログ

性同一性障害(MTF)の私の過去や日常を書いていきます✌🏻

📔入院当時のQ and A📔


スポンサードリンク

皆さん、こんにちは☀



当時の手帳を隅々まで拝見してると、タイでお医者さんに質問した事がたくさん載ってるページを見つけたので、今更ですが…今日はそれを書いていきます✏️

最後のまとめって感じやな📒



不安になって何個も質問してて…私の『石橋を叩き過ぎてヒビを入れてしまうような性格』が出てるな〜って思ったわ😅笑

昔から何も変わってない🤣

まぁ今の方が、少しテキトーに物事を捉えられるようにはなったかな〜😺

話がズレちゃったけど、Q and A 方式でサクッといきやす👯





Q,術後すぐの排尿後の洗浄はいつまで❓

A,傷が治るまでは続ける。

『私はビデで、サ〜っと患部に水を当ててた。術後3ヶ月経つまでは粘り強く続けてたな〜🙂』



Q,術後すぐの排便後の洗浄はいつまで❓

A,傷が治るまでは続ける。

『排便後はトイレで前から後ろに拭いて綺麗にした後、念の為にお風呂のシャワーで肛門付近を綺麗にしてた。術後3ヶ月が区切りと思ってたから、それまでは小まめに洗ってた。』



Q,お風呂では患部をゴシゴシしない方が良い❓

A,傷が治るまでは優しく洗う。

『違和感とか痛みみたいな、とにかく大事にしないと❗って想いがなくなったら普通に洗って良いと思う✌🏻』



Q,パンツは普通に履いてOK❓

A,生理用シートを敷く。

『S字結腸法の人は、おりものが頻繁に出るから、しばらくは生理用品を使った方が汚れなくて済むよ😀おりものの落ち着きは個人差があるやろね💦』



Q,入院時の茶色(イソジンみたいな消毒薬)が、なくなった後は何を使う❓

A,イソジンか、ボトルを薬局に持って行って似たのを聞く。

『やっぱイソジンでも代用可能なのね😆まぁ色がソックリやからな〜😺』



Q,ダイレーションで使うアクアジェル(潤滑ジェル)がなくなった後は❓

A,KYゼリーを買う。タイで多めに購入する事。

『タイでたくさん買ったから、他での代用はした事なかったね😅消使用期限は切れたけど、今でも手元に残ってるわ😯結構もってくれるし、今はネットで探せばいくらでもあるハズ✨』



Q,寝る時のダイレーション、最初の3ヶ月は本当に必要か❓

A,できればする。精神的にキツければ良い。とにかく1日に3回が大事。

『就寝時のダイレーション、入れる物が小さいからノーダメージやねんけど…まぁ気分は良くないからね。退院して、ホテル生活になってからしなくなった。』



Q,ふんどしみたいなのは、今後必要❓

A,ダイレーターは、手で抑えたら問題ないし大丈夫。

『私が愛用してたふんどし的なやつ。これでダイレーターを抑えたり、おりものを受け止める役割として重宝してた。帰国後はダイレーターを手で抑えてやるようになったから必要なくなったけど、良いアイテムや。』



Q,傷がどのくらいになれば走れる❓

A,良ければ3、4ヶ月。

『私は体を動かしたいタイプやから、5ヶ月経過くらいから激しめに動いた🏃🏻‍♀️でも、ジッと出来る人は念の為に半年経過くらいまでは待っといた方が良いかも💦』



Q,もし帰国してから炎症が出た時は❓

A,タイ手術渡航でお世話になった会社にすぐに連絡。

『私は心配性やったから、患部に異変を感じる度にメールで状況を説明してアドバイスを貰ってた。細かくて、会社側からしたら面倒やったと思う😰それでも親身になって聞いてくれて感謝しかない💚』





当時の初々しさというか…不安をヒシヒシと感じる質問ばっかやね😂

意外と多かったから今日はここまで😳

当時の私、どんだけ質問してんねん❗❗❗



次は『その2』って形で書いていきます✏️