性同一性障害 MTFの人生 自己満ブログ

性同一性障害(MTF)の私の過去や日常を書いていきます✌🏻

💔皮膚のトラブル💔


スポンサードリンク

皆さん、こんにちは☀



今日は、術後に私が陥った皮膚トラブルについて書いていきます✏️





手術を8月18日に終えて帰国して…術後4ヶ月と少し経った頃に、右足の脛(すね)辺りが痒くなりだしたのよ。。。

ホルモン注射の影響で、男の子時代よりも皮膚が薄くなって弱くなるんやけど…それって乾燥もしやすくなるって事なんかな❓

それが原因で痒くなりだしたのか…体にメスを入れると体質が変わるって言うから、その影響なのか。。。🤔



とにかく足の脛が痒くて無意識に掻きまくってたら…だんだんジュクジュクになってきて、そこのジュクジュクが数日かけて酷くなってくると…ふくらはぎ、横っ腹、膝裏とか…色んなとこがジュクしてヤバイ事に😱

最初に行った皮膚科の先生は…『アトピーかもね。』やって😰

『え❗❓この世に私が登場して、今までアトピーはなった事なかったんやけど…体質変わるとそんな事も起こちゃうの❓😿』

って、テンションだだ下がりモードになってた。。。

そこのお医者さんから処方されてた薬を使ってたけど、一向に良くならず…むしろ酷くなっていくから別の皮膚科で診察を受ける事に🏥



☠️貨幣状皮膚炎☠️



私に下された診断です。初めて聞いたわ😮

調べると『貨幣状湿疹』って書いてあった。

まずは痒みが出て、掻いてるとジュクジュクしてきて…色んな場所にコイン状の湿疹が出来るようになるみたい😥

私の脛には大きめの円形のジュクジュクが出来た😵‍💫

コイン状に出来るから貨幣状って名前なんやね😲

まさにその通りで、最初は脛やったのに…何日か経ったら色んなとこが痒くなって、コイン状に皮膚が荒れた。

詳しい原因はまだ明かされてないらしいけど、乾燥が多い冬になりやすいんやと💨

手術して肌質が弱くなって、乾燥しやすくなったから起きたんかな〜❓とか😖

保湿はホンマに大事なんやと痛感😵





でも…これだけで終わらんかったのよ。。。

またまた皮膚のトラブルに陥った👿もうホラーや👻



💀自家感作性皮膚炎💀



聞くだけで厄介そうじゃない❓

これもまた最強に痒い💢

どんなものかというと……………⬇️⬇️⬇️



局所の湿疹などで作られたアレルゲン物質が血液で運ばれ、全身の至るところに湿疹などが生じる皮膚炎の一種。

痒みが非常に強く、掻いているうちに、湿疹病変が拡大し全身に広がる場合もある。

時間が経つにつれて症状が悪化。

治療が遅れると治癒するのも遅くなり、数ヶ月から数年単位で完治の場合もある。

ある湿疹病変(私の場合、貨幣状湿疹)の治療が十分されていなかったり、細菌感染を起こしたりして急激に悪化した後、1日から10日後に離れた部位の皮膚に原発疹と同じような性質を持った発疹がたくさん見られる。



Wikipediaさんの力を借りました😅

これがたまらん痒さなのよ😭

夜、痒さで目が覚めたりするくらい🙀

朝とか爪が血だらけとか日常茶飯事やったわ🩸

ステロイドと保湿クリーム的なのを処方してもらって、貨幣状湿疹は完治した🙂

でも…自家感作性皮膚炎は、9年経った今でも続いてる☠️

私がよく出来るのは『脛、太もも前、横っ腹、手の甲の指の付け根付近、手の親指付け根付近』

ビックリする事に、同じ場所にばっか出来るのが謎❗

ステロイドを何個か置いといて、発症したら塗って〜…の繰り返し🤦

エンドレス💦終戦がない🖐️

もう慣れたけど…なくなって欲しいわ😣





ってな事で、術後は体質が変わったりするから、肌の保湿は本気でやっといた方が良いよ😟

やってたら潤うし、肌触りも良いやろうし、損はないからね💚

私もこの情報を早く聞いて、早めに保湿とか始めるんやったわ😭

もう遅いけど。。。





今日はここまで✨また書きますね✏️