性同一性障害 MTFの人生 自己満ブログ

性同一性障害(MTF)の私の過去や日常を書いていきます✌🏻

👦戸籍の性別変更👧


スポンサードリンク

皆さん、こんにちは☀



今日は戸籍の変更について、書いていきます✏️

9年も前の事なので、資料を参考にしながら覚えてる範囲でいきますね😅





性別変更の申し立てに必要な物がいくつかあったな〜😃



・家事審判(性別の取り扱いの変更)申立書(必要事項を記載したもの)

・申立事情説明書

・申立人の出生時から現在までの連続した全ての戸籍謄本(除籍謄本、改製原戸籍謄本、戸籍謄本又は戸籍記載の全部事項証明書)

・申立人の住民票

・診断書(別添のもの)

収入印紙800円分

・郵便切手合計2250円分(内訳⬇️⬇️⬇️)

 ☝️500円切手2枚
 ☝️80円切手15枚
 ☝️10円切手5枚



こんな感じの物が必要やったけど…審理の際に、更に書類や郵便切手などを提出する場合もあるらしい😮

戸籍の性別を変えるだけで大変や💦

一応、必要な書類とかの写真を貼っとこ📷

f:id:GIDIARY:20210114172703j:plain

f:id:GIDIARY:20210114172629j:plain

ってか、最初からこれを貼れば良かった話やな🤣笑



ただし❗❗❗



書類とかを揃えても、戸籍の性別を変える為には6個の条件に該当しとかないと申し立てが出来ないのよ😶(2011年12月の時の話)



その6個がこれ⬇️⬇️⬇️



①➡️2人以上の医師により、性同一性障害であることが診断されていること

②➡️20歳以上であること

③➡️現に婚姻をしていないこと

④➡️現に未成年の子がいないこと

⑤➡️生殖腺がないこと、又は生殖腺の機能を永続的に欠く状態にあること

⑥➡️他の性別の性器の部分に近似する外観を備えていること



2011年12月の時点では、この6個の要件に該当しとかないとアカンかった😮

成人してて、手術をして心の性別に類似する体を得れてて、未婚で子供がいなければOKって感じかな☺️

手術をしたって事は、2人以上のお医者さんからの診断は出てるやろうし✌🏻

f:id:GIDIARY:20210114172833j:plain

診断書はこれ⬆️⬆️⬆️



上に書いてあるものを全てクリア(メンタルクリニックや病院での診断書などを貰いに行く必要あり)して家庭裁判所に持って行って、上手く事が進むと家庭裁判所に来てくださいっていう通知が家に届いて、決められた日時に向かう流れ😊

タイのお医者さんの英文の手術証明みたいな紙も未だに私の手元にあるから、それも必要かも❗



その決められた日時に持っていくのが……………

・届いた通知書と印鑑

・本人確認ができるもの(運転免許証、保険証、パスポート等)



全てが済めば、その日の内に性別を変更できた👦👧

f:id:GIDIARY:20210116003531j:plain

こんな感じの紙を貰います⬆️⬆️⬆️

これは………一生取っておく😌

2011年12月19日が、2つ目の誕生日になった記念すべき日でした🥰

ややこしい事だらけやったけど…何とかアホな私でも無事に性別変更できたわ😂





やっと全てが終わったって感じ。。。

でも…スタート地点にも立ててないって思う自分がいるのも事実💦

結局、性別変更の手続きが必要とか…LGBTっていう言葉がある内は…私みたいな境遇の人達が、心から何も想わずに生活する日なんて、来ないんかな〜って思う。。。

まぁ簡単に性別を変更できるのも問題にはなるんやろうけど…難しいな😿

これは私の考えであって、他の人がどう思うかは分からんけどね🥲

普通じゃないとか…普通とかって…誰が決めるんやろね💦

とにかく、性別の違和感を持って産まれてしまう本当の原因っていうのを凄く知りたい❗❗❗





今日はここまで🌼また書きます✏️