性同一性障害 MTFの人生 自己満ブログ

性同一性障害(MTF)の私の過去や日常を書いていきます✌🏻

💚ダイレーションについて💚


スポンサードリンク

皆さん、こんにちは☀




今日は、ダイレーションについて書いていきますね✏️






ダイレーションは、1年以上続ける大事な作業になります。


何個か前の記事でも書いたけど、これを怠ると…せっかく造った女の子のモノが人間の治癒力で狭窄していって消滅するのよ😔




まずは反転法。


現地でダイレーションが始まってから3ヶ月は1日3回、各2時間の合計6時間😳


就寝時は細いロウソクのダイレーターを入れておく。


ダイレーションとダイレーションの間隔は、10時間以上は絶対に空けない事❗


時間が取れない場合、短い時間でも小まめにダイレーターを入れるのが望ましい😲


楽に入るようになれば、3ヶ月〜6ヶ月までは1日3回各1時間に減らしても大丈夫。


6ヶ月以降は1日2回各1時間まで減らして大丈夫なんやけど…少しでも入りにくいと感じたら、すぐに回数や時間を増やした方が良いらしい❗


回数や時間を増やす対処は、どの時期でも大切やね☝️☝️☝️


術後1年以上経過後は、性生活があれば基本的にはダイレーションはいらないとの事✨


ない場合は、週に2回程は必要やねんて🙂




次はS字結腸法。


現地でダイレーションが始まってから3ヶ月は1日3回、各1時間の合計3時間😶


反転法と同じで、出来れば就寝時も入れておくように。


3ヶ月から6ヶ月は1日2回、各1時間😀


6ヶ月以降は1日1回1時間やれば良いとの事。


S字結腸は元々が筒の形になってるからか、奥行きの部分での狭窄はあまり心配ないらしい🎶


でも入り口の部分の狭窄は早いから、上の回数をこなしてても『入りにくいな💦』って感じたら、面倒かもやけど…ちゃんとダイレーションをする事をオススメする✊


私は頑張ってても微妙やったから、もっと努力が必要やったんやなと痛感中☠️




私がやってたダイレーションの流れも書いときます✏️




・まずは手を洗って、シートの上に座る☺️


・ダイレーターにコンドームを被せる😀


・そこに支給されてたジェルを綿棒で全体的に塗る✌🏻


・傷口(小陰唇部分)に消毒液を塗る🙂


・仰向けになって軽く膝を立てて、ゆっくり挿入😮




私はこんな感じやった✨


手順は簡単でしょ❓


挿入する時は、斜め下(お尻の方に向かって)に挿れていく感じ。


あとはダイレーターの下の部分を持って、軽く回転させるようにして挿れたら入りやすかったような気がする🙃


無理に押し込むんじゃなくて、成り行きのままゆっくりと😺


じゃないと、内部を傷付けちゃうかもやからね💦


まぁでも、人それぞれなんやろな〜😓


奥行きの方向は、人によって違うやろうし😿


自分の挿入しやすい仕方をゆっくり見つけていくのが1番やろね😙






ダイレーションについてはこんな感じ😀


激痛とかはなく、圧迫感くらいやから、そこまでビビる必要はなかったかな☺️


何より大事なのは、小まめに続ける事❗






次は、入院最終日&退院日の事について書いていきますね✏️