性同一性障害 MTFの人生 自己満ブログ

性同一性障害(MTF)の私の過去や日常を書いていきます✌🏻

💉ホルモン注射について💉


スポンサードリンク

皆さん、こんにちは☀



今日は、ホルモン注射についての事を書いていきます✏️



ネットで調べたら詳しくたくさん載ってるし、今更感があるので、私は覚えてる範囲の内容+独学で学んだ事をザックリと✨





前の記事でも話した通り、2名以上の医師に『性同一性障害』と診断されたらホルモン療法へと移れます😌



ホルモンを始める前、何個も注意を聞かされたな〜⚠️

2度と元の体には戻れないよ❗

男性としての生殖機能がなくなるよ❗ってね🙂

精子の生産は、ホルモン投与3ヶ月くらいで止まり始めて…半年〜1年続けると、永久に止まるらしい。

だから、一過性の女性化願望の方には絶対勧められへんとの事😥



副作用も言われたな〜💦覚えてる範囲で⬇️⬇️

『肝機能障害』
更年期障害と闘う事になる』
『血液が固まりやすい(脳梗塞心筋梗塞)』
『乳癌のリスクは女性レベルに』
『皮膚のきめが細やかになる、薄くなる』
『筋力低下』
『感傷的になる』
『鬱になりやすい』
『気分が落ちる』
『イライラする』
『脂肪が付きやすくなる』
『性欲がなくなる』
『体毛が薄くなる』

覚えてる限りでこんだけ❗もっとあるかもやけど😶

でも、1㍉もビビらんかったかな🤣笑

このリスクを全部背負ってでも、自分の人生を変えたいって事だけ考えてたから💪💪💪



2009年3月14日、ホルモン治療開始〜現在に至る💉

ほぼ永久的に続けるかなと🏃🏻‍♀️💨



副作用について、私が聞いたり経験した範囲の事を取り上げます✏️



『肝機能障害』

これは、お酒を飲み過ぎないでね😊だけ言われた😺

私はお酒を飲むタイプじゃなかったし、まぁクリア。



更年期障害と闘う事になる』

エストロゲンの低下で起こる更年期障害

ホルモン注射を打つ日が近付く時になる感じかな😶

急に顔が火照って、ジワ〜っと汗が滲んでくると『あぁ〜…これか〜。』って思ったり😮

あとは…イライラ、やる気0、体の重ダルさも出てくる時があるね💔

私は、よく耳鳴りがするようになったわ👂〜⚡

これもエストロゲン低下の症状に入ったりするらしい。

なるほどなるほど🤔

もちろん元気なまま、ホル注当日を迎える日もあるよ💜

好調➡️➡️『あ、こんにちは😄🌟よろしくお願いしま〜す🤩↗️↗️✨アハ🥳💞』

不調➡️➡️『あ…どうも…お願いします。』

的なね😅先生も大変や🤣笑笑笑



『血液が固まりやすくなる』

これについては、水をたくさん飲んでねって言われた🚰



『乳癌のリスクは女性レベルに』

家族に乳癌を発症した人がいると要注意らしい⚠



『皮膚のきめが細やかになる、薄くなる』

青タンが出来る😥あとは乾燥肌❗保湿液必須🍀



『筋力低下』

普段使ってない筋肉は落ちるらしいよ😔

私も何となく落ちたかな〜って感覚はある。



『イライラなど』

更年期障害によるものなのかなと。



『脂肪が付きやすくなる』

体脂肪率は上がった😲

太らんようにしないとアカンね🙀

横っ腹、くるよ😏笑



『性欲がなくなる』

これは、元々私がなかったから何とも言えんけど…もっとなくなった感じやね💦

営みなんて、いらないわよ👋笑

あ、でもハグとキスはする〜😘笑笑笑



『体毛が薄くなる』

これはなった❗❗❗嬉しくない❓

処理はいるけど、放置してても脛毛なんて大丈夫なくらい薄くなった🧡



あッッ❗あと、ホルモン注射をしだしてから、顔にシミができたんやけど…これも卵胞ホルモンの副作用やったりするらしい😟

私の場合、高校時代に炎天下での部活をしてたダメージが今になって出て来てるんかもやけど…頭には入れといた方が良いと思う💦

日焼けには要注意❗❗❗





ザックリとか言うたけど、書き出したら止まらんかったわ🤣笑

再確認も出来たし、良しとしよか💟





まぁ副作用やらをよく考えて、治療に進んでください❗な〜んて…『んなもん分かっとるわ🖐️』って感じやんね😸

悩んでる皆さんは、きっと私と同じ考えと決意やと思う☺️





次は、この記事と似てる部分が出てくるかもやけど…ホルモン注射によって出てきた、私の体の変化について書いていきますね✏️