性同一性障害 MTFの人生 自己満ブログ

性同一性障害(MTF)の私の過去や日常を書いていきます✌🏻

💉ホルモン治療による体の変化💉


スポンサードリンク

皆さん、こんにちは☀



今日は、ホルモン注射による体の変化を書いていこうと思います✏️

あくまで、私の話です😺

人それぞれみたいなので😔



ホルモンには『卵胞ホルモン』と『黄体ホルモン』があって、私は『卵胞』だけを打ってます💉

手術前は2週間に1回、手術後は3週間に1回、ペラニンデポーってやつを2アンプル😮

お医者さんが言ってる事を書いてるだけやから、言い方とか表記とかは大目に見てね🧡



卵胞ホルモンは、簡単に言えば女性的な体を作り上げてくれる的な👧

黄体ホルモンは、妊娠の為のホルモンだとか🤔

黄体は、胸が大きくなりやすいかもって先生に言われたけど…絶対的なものではないし、私は卵胞だけでいいや❗と思って、黄体ホルモンはヤメといた😊

それでもある程度は変わってくれたよ✨





まずは自分自身で感じれた事⬇️⬇️⬇️

『脇毛・脛毛が薄くなった』

『横っ腹に脂肪が付きやすくなった』

『皮膚が薄く(弱く❓)なった』

『胸が膨らんできた』

『男の象徴が縮んだ』

『性欲が更になくなった』

『イライラ、虚しい、やる気出ない日が増えた』

この7個は自分で感じ取れた🎶



体毛関係は、ホンマに目立たんくなって、処理しなくても大丈夫ちゃう❓レベルに🙂



脂肪は、お腹周りに付きやすいって聞いてたけど…その通りやったね🤣笑

体脂肪率もド〜ンとUPよ😅笑笑笑



前の記事にも書いたけど、皮膚が薄くなったと感じたのは…青タンが、一瞬で出来るようになったから🙀

『は❓いつぶつけた❓』的なのが、未だにある🤔笑



胸関係は、まず膨らむというか…乳腺が痛くなるところから始まったな😅

うつ伏せで寝られへんくなるから😂笑

乳腺が発達して、全体が張るような感じになって…お胸さんは成長してくださるんやね✨

ま、もう止まったけど🖐️もっと欲しかったわ🤦笑

素質0😤笑

今から黄体ホルモン打ったら大きくなるのかしら❓

ちょっと興味あり😉笑

まぁでも、女は胸の大きさじゃないわよね😸

中身と笑顔やんな❗❗❗❗❗って言っとく😅笑



男の象徴は、縮んだ…退化した…そんな感じ😯

生理現象も起きなくなったし、私にとったら好都合やった😁

少しでも存在が小さくなってくれたらそれで良かったから💚

まぁ退化したと言えど、まだまだ邪魔やったけどな💢

『何でお前がそこにいるねん😡』的な🤷



性欲はなくなったね😯

元々ある方じゃなかったから、変化は感じ取りにくかったけど…ホルモン治療開始後は0状態になった🙂



『イライラ、虚しい、やる気出ない日が増えた』

これは副作用で言われてる、感情面の部分よね😥

簡単に言えば…不安定になった😑

でもそれが、いつ来るか未だに読めないんよ⚡

お医者さんには『月1くらいのペースでくるよ。でも生理やと思っといて。女性ってそんなもんやから。』って言われてた😯

感情面は謎な部分ばっかり🙀



人から言われた事⬇️⬇️⬇️

『お尻がふっくらしてきたね。』

『だいぶ顔付きが変わったな〜。』

『雰囲気が変わったね。』

こんな感じの事は言われた✌🏻

自分では分からんから、言ってもらったら有り難い🍀



お尻がふっくら発言は、注射を打ってくれてた看護師さんが😽

打ち始め3ヶ月頃に言われたね⭐

お尻に筋肉注射をしてもらってるから、看護師さんは毎回私のお尻とご対面😝笑

よく見てくれてるんやな〜って思った😃



だいぶ顔付きが変わったな〜は、主治医の先生が👨‍⚕

顔にお肉が付き出したのかしら❓

カクカクした印象はなくなったかな😽

でも、久々に会う昔の友達と会っても『お前は変わらんな〜👋』って言われる😯

多分パーツはそのままやけど、少し丸みを帯びるって感じなんかな〜😺

8ヶ月経った頃に言われたね😊



雰囲気が変わったって言われたのは職場で😺

背後にあるオーラみたいなのが変化したのかしら❓笑

虹色キラキラオーラが出てるんやわ🥰✨🌈笑笑笑

………んなワケないか🤣私のオーラなんて、きっとドスの利いたワケ分からん色やろね🙀笑





とま〜、こんな感じ✌🏻

卵胞ホルモンだけでも、体をある程度は変化させてくれる🚻

柔らかい体つきと雰囲気にしてくれるみたい💜

正直、胸はもっと欲しかったけどね〜☹️笑





次は性転換を決意するまでの生活について書いていきますね✏️