性同一性障害 MTFの人生 自己満ブログ

性同一性障害(MTF)の私の過去や日常を書いていきます✌🏻

🐾性別適合手術への第一歩🐾


スポンサードリンク

皆さん、こんにちは☀



今日は、初めてカウンセリングに行った時の事を書こうと思います✏️

12年も前(2008年11月)の事なので、うろ覚えな部分が多々あり💦

出来る限り当時を思い出しながら書こう✌🏻





まずは精神科に行かないとダメっていうので驚いたな〜😯

精神科❓関係ある❓っていうのが当時の感想🙄

でもここでしっかり過去の事や現在の気持ちをハッキリさせて、2人の先生から『性同一性障害』っていう診断を受けないと、次へは進めないみたい🙂

少しでも早く体を変化させたいからホルモンを❗っていう気持ちもあったけど…カウンセリングも大切な治療の1つなんやね👍

性別適合手術を受けて、戸籍の性別を変える為に通って、その後の経過診察もあったし、2012年3月頃まで通ってたかな〜🏥



初めての診察は緊張しました😱

待合室に着くと、私の先輩方が数人いた😆

オシャレで可愛い格好、羨ましかったわ❤️

自分に目をやると、部活のジャージ。なんやこれ。笑



いざ、診察❗先生に単純な質問をされた記憶がある🙂

トイレに入りたいのは❓

好きになる相手の性別は❓

雑でスミマセン。。。

当時の事、ちゃんと記録しとけば良かった😭

でも…先生と話すと、凄い心が軽くなったな〜✨

話しに行くの好きやったわ🤩

で、何回目かの診察の時に、100問を越える心理テストを受けた✏️

心理テストの内容は、先生から聞かれた事の他に『自分への性器に嫌悪感はある❓』とかあったと思う😯

あと『自分の望む方の性別に変える方が、社会的に優位になれる部分があるから❓』って質問が印象に残ってて覚えてる❗

心理テストは、出来るだけYESかNOで答えて〜的な感じやったかな😺



染色体の検査もしたね😯



何回目の診察で『性同一性障害』と診断されたかは忘れたけど…3ヶ月までには診断されたハズ🙆

次の段階のホルモン治療は2月やったからね💉

診断書を貰って、ホルモン療法をしてくれる病院への紹介状も貰って、治療への準備完了って流れやったかな✨



なんか当時の事を思い出してると…色々と乗り越えてきたんやな〜って感じがするわ😁

高校卒業が1月末で、それまでにホルモン注射を始められんくてガッカリしたな〜😿

クラスの皆に、少しでも変化した自分を見せたかったんやろね😓





初めてのカウンセリングはこんな感じ⭐

記憶が薄くて、情報が少量やけど💦

まぁカウンセリングを受けた当時の事を飛ばすより、せっかくやから記録として残す方が良いよね🗒





次は、中途半端な体の移行時期に困った事や悩んだ事を書きますね✏️