性同一性障害 MTFの人生 自己満ブログ

性同一性障害(MTF)の私の過去や日常を書いていきます✌🏻

👨男の体と女の体👩


スポンサードリンク

皆さん、こんにちは☀



今日は、男の体と女の体について書いていきます✏️

ちょっとここ数日で思う事がありまして。。。

前にも記事で書きましたが、今回はガ〜ンっていう衝撃が心に来たので…それを残します。

前の記事はこれ⬇️⬇️⬇️
gidiary.hatenablog.com

私は小さい頃からスポーツをしてて、わりとしっかり取り組んでた方やった❗

で…今になって体の変化が、より一層に感じた気がするのよ。

現在進行系😶

性転換手術を終えた後もそのスポーツは続けてて、何となくの非力化は感じてたって話は前にしたね🙄

『まぁ学生時代に比べたら練習量は減ったし…むしろ練習してないに等しいから、非力になるのも当然か❗』くらいに思ってたな〜💨

手術後の非力化の進み具合は、理解してるつもりではいた😌





でも最近、思い始めてる事が。。。



『あれ❓私、下手になってる❓』

『こんなエラー多かったっけ❓』

『こんな失敗してなかったのに😣』



学生時代の練習量と、今の練習量を差し引いても…このエラーは酷過ぎる😿

こんな事を考えてて『あぁ〜…これが筋肉量の低下か〜。』って、今になって確信した。



今まで男の体としてのプレーを積み重ねてきたから、感覚とか意識はそっちが残ってる。

小・中・高、特に高校生の時は人生で1番練習してた時やし、1番技術とか感覚を吸収しやすい時期やったからね👊

なかなか体は感覚を忘れへん🖐️

でも今は、その当時のようにプレーをしようとするとズレが生じる。

筋肉がなくなったなりのプレーを考えたら良いやん❗って話なんやけど…スポーツってモノは、どの競技をしたとしても、そんな繊細に対応できるほど甘くはない😟

でも…前の感覚のままプレーをすると、ズレが生じたまま💦

結局は難しいけど、自分の体を理解したプレーを考えていかないとアカンねんな〜っていう結論になる😣

大人になってからその感覚を身に付けるのは簡単な事ではない。

知識は増えてるけど、体をコントロールするっていうのは並大抵の事ではないね😵

昔の体からホルモンをして、手術をしてからまたスポーツをするとなると…難しさを感じる事になるかもよ😅





まだ、ほんの少しそのスポーツを真剣にやってるから書いてしまったわ✏️

自分の記録やね😂

いつも通りの自己満、スミマセン。。。





今日はここまで🍀また書きます✏️