性同一性障害 MTFの人生 自己満ブログ

性同一性障害(MTF)の私の過去や日常を書いていきます✌🏻

🙂髪の毛🙂


スポンサードリンク

皆さん、こんにちは☀



今日は、最近気付いた事について書いていきますね✏️





ホルモン注射での体の変化で、脂肪の付き方、筋肉量の変化、胸の発達、精神の問題などなど………

上に書いたのは、かなり意識して観察し続けてきた事なんやけど…今まで1回も気にしてなかった部分がある事に気付いた🤔



それは、髪の毛。



女性ホルモンのエストロゲンが、肌や髪の毛を健康に保つ為に働いてくれてるってのはよく聞いてた✨

女性ホルモンの分泌が少なくなってくる年齢になると、薄毛の問題とか髪の毛が細くなったりするもんね💦



で、私は元男性👨



今まで髪の毛の心配をせずに過ごしてきたけど…年齢的には薄くなりだす年齢は過ぎてる。

男性としての薄くなる時期ね🥲



私の家は残念な事に…ガッツリなハゲ家系😱

男性陣は、わりと早い段階で髪の毛がボリューミーじゃなくなってきてたし…前髪の生え際が寂しくなってたな😿

私もその遺伝をしっかり受け継いでるハズやから、本来なら頭の砂漠化が進んでる時期真っ盛り😖

おっそろし〜〜〜🙀💦



でも……………



今の私は、頭頂部も今までと変わりないし、前髪の生え際も変化なし。

元々髪の毛は細いタイプやから、ボリュームはないけど…若い頃と変わりはないね😀

女性ホルモン、エストロゲンを3週間に1回投与してるけど…効果があるって事なんやろな〜❗

まぁ他の副作用を感じるから、当たり前か😅笑



髪の毛や肌の健康さを保つ為にもホルモン投与は出来るだけ続けたいな〜って思った🎶

いつまでも女性らしさはキープしときたいしね✨



しばらくは髪の毛の観察も意識して見ていこう😊





今日はここまで🍀また書きます✏️